2008年5月22日木曜日

強いぞ!オトシブミ母さん

足元をよ~く見ると、
ビジターセンター前や、森の中、キャンプ場への歩道など、
園内のあちらこちらで緑色の巻物のようなものが
見られます。

みなさんのおうちの周りでも見られるでしょうか?
オトシブミの落し物を・・・・・


オトシブミとは5mmほどの、
首が長く、愛らしい容姿の虫。
新緑眩しい5月頃に、葉っぱをくるくるっと巻いて、
中に卵を産み、地面にぽとりと落とします。

山ふるでは、アブラチャンやケヤキ、ヤマザクラの
葉っぱでよく見かけるのですが、
想像して見て下さい→5mmの虫が10cmほどの
葉っぱをくるくる巻くのです。

今日もアブラチャンで見かけましたのですが、
今日はなんと!!
オトシブミ母さんが巻き終わった葉っぱを
落とす瞬間(なかなか珍しい)に立ち会えました。

どんな思いで、最後の葉脈を切ったのでしょう・・・

葉っぱを落とした後、オトシブミ母さんは
噛み切った葉っぱの残りをしばらく見つめていました。


※写真のどこにオトシブミがいるかわかりますか?
 真ん中に葉っぱの巻物があり、その上の丸く黒いものが
 オトシブミ母さんです。もっとはっきり見たい方は・・・・・
 外に行って見つけてみて下さい!

(ゆうき)