2008年7月31日木曜日

クワガタムシ展示、始まってます。



7月も終わり、いよいよ夏本番。

山のふるさと村ではセミの声が出揃い、
森の中がずいぶん賑やかになりました。
昆虫網とカゴをもつ子どもたちの姿も目立ちます。

さて、ビジターセンターの中もすっかり夏の装いとなり、
毎年、ご好評をいただいている展示
「クワガタムシ研究室」が今年も登場しました!



夏休みの始まりと共に設置されたこの研究室には、
現在のところクワガタムシ4種類11匹、
カブトムシ2匹が持ち込まれ、
調査のお手伝いをしてもらっています。

これまでの調査ペースは
例年と比べるとやや少なめ。
8月に入って、どうなるでしょうか?
今年はまだ確認されていない、
オニクワガタの登場も楽しみですね、


そして今年の「クワガタムシ研究室」では、
調査に協力してくれた方を「研究員」として認定し、
研究員の証である「研究員バッチ」をお渡ししています。

ちょっと見えにくいな〜・・・という方は、
ぜひビジターセンターで現物を確かめてみてくださいね。


君もクワガタムシ研究員となり、
クワガタのいる森をいっしょに守ってみませんか?

ビジターセンターでは、新しい研究員を
いつでもお待ちしてますよ!(かおり)