2008年9月11日木曜日

今日の人気者No.1

朝の天気予報によると今日は「真夏日の再来」。
覚悟をしてやってきたものの、沢から届くひんやりとした風や
青過ぎない青空に、やっぱり秋だな〜と改めて実感します。

そんな初秋の一日、
ビジターセンター前の植え込みでは何やら大賑わいの気配が・・
大きなブ〜ン、小さなブ〜ンとさまざまな羽音が聞こえてきます。
音をたどっていくと、私の背丈(167cm)よりも高く伸びた
ウドの花に遭遇しました。
ウドの開花時期は夏ですが、今年は少し遅れて咲き始めたのか
蕾がまだたくさんついています。

このウドの花へ、次から次へとお客さんがやってくるのです。

(一体何匹のお客さんが集まるのか?)

アブやハエの仲間、スズメバチは何度も繰り返し訪れます。
ウドリピーター!


そして、ウドに集まるお客さん目当ての生きものも・・
(あちこちにクモの巣が張り巡らされています。)


他の植物に比べて、圧倒的な集客力(集虫力?)です。
1本のウドの中に、たくさんの命のドラマがみられました。
私の心もウドに奪われ、なかなか目が離せません!

(まゆみぃ)