2009年5月28日木曜日

上を向いて歩こう

今日は一日シトシト雨。

森の中を歩きながら、「あー雨やなぁ…」と
思いながら、ふと、上を見ると…

!!!
 
抜け殻?!
セミの抜け殻?!
ひょっとして、最近、鳴いてたハルゼミ?!

思わぬ発見に大興奮!!!

カメラに収めた後、そっと手に取ってみる。

きっと、ハルゼミの抜け殻や!!!
やったぁ!
ビジターセンターにいるスタッフもなかなか見たことない
って言ってたハルゼミの抜け殻や!!
やったぁ!やったぁ!

…と、喜んだ瞬間、強風がびゅうっ

「あ…!」

気付いたら手の中にあった抜け殻がないっ!!
下を見てもないっ!!
辺りを見回してもないっ!!

ない…。

せっかく見つけたのに…。

みんなに自慢しようと思ってたのに…。

(しばし、その場で呆然と立ち尽くす村田…)




うーん、諦めきれない!!

と、いうことで目を皿のようにして
地面を探し続けること約10分。


…あ、あったぁ!!

ありました!
地面の上に、ちゃんとありました!!
奇跡的に見つけられました!!
踏みつぶすことなく、無事に捕獲!!
よかったぁ。
今度は飛ばされないように手で覆って、すぐにビジターセンターに!

ちゃあんと、ケースに入れておきました。
見てみたい人はビジターセンターまで!


…と、このブログを作成中、いおりさんから呼び声が。

「モリアオガエルが卵産んでるよ!」

なんやて~?!
早速カメラを持って見に行く。

あー!あった!
泡みたいなのがもこもこもこ…。

こんな風にモリアオガエルは木の枝に卵を産みます。
今後、どんな風になっていくのか、要チェックです!


抜け殻といい、卵といい、今日は見上げると大発見がある一日でした。
みなさんも、山ふるに来たらぜひ上を向いてみてください。
何か発見があるかも?

ただし、足元にはご注意を!

(むぅ)