2009年8月13日木曜日

進化する!まつぼっくりタワー


何度かブログでお伝えしています、
遊び展示「まつぼっくりタワー」。
この夏もたくさんの来館者に
まつぼっくりを積み上げてもらっています。

実はこの展示、
「そろそろ新しい展示にかえようか?」と思う度に、
積み上げた数や高さの新記録や
考えもしなかった新しい遊び方が提案されるという、
ちょっと不思議な展示なのでした。

今回は、そんな様子をいくつかご紹介。


まずは、先日達成された、
まつぼっくりを積み上げた高さの新記録。


この高さ、わかりますか〜?

それまでの積み上げた高さの記録は36センチ。
(それでも凄いですが・・・)
1,5Lのペットボトルと同じくらいの高さでした。
しかし、今回はなんと。


ななな、なんと 54センチ!!!

とうとう1,5Lのペットボトルと
350mlのペットボトルを重ねた高さまで
到達したのでした!


しかも一個ずつ積み上げているという、すごさ・・・。
この記録はさすがにもう、誰にも破られない・・・か??


お次は、まつぼっくり「タワー」というよりは・・・。




ピラミッド!?

真上から見ると、見事な正方形ぶり。
全部で134個ものまつぼっくりを使って作成されています。


最後に、ちょっと番外編。
哺乳動物の頭骨・・・というか、人間(スタッフ)の頭と
まつぼっくりタワーの
コラボレーション。



タイトルをつけるとすると、
「まつぼっくりデコレーション」ってところでしょうか?


奥のまつぼっくりタワーと形を似せてみました。(BY作者)


皆さんに色々な形で遊んでいただいている
展示「まつぼっくりタワー」。
これからも、面白い遊び方が浮かんだら、
ぜひ私たちインタープリターに教えてくださいね〜!!

(かおり)