2010年3月11日木曜日

山ふるより積雪速報!

昨日は、全国各地で雪のニュースが相次ぎましたね。
皆さんの周りでは大丈夫でしたか?
山ふるは昨日に引きつづき今日も閉園し、除雪作業に明け暮れています。

透きとおった青空と、真っ白に輝く雪に包まれた山ふるより、
最新積雪情報をお届けします!


ビジターセンター前の野外テーブル&椅子 雪の厚みは?

13.8センチ。ふかふかな雪の座布団♪
座ってみたら、えらいことになりました。

ツツジに降り積もった雪15センチ。重そうです・・

小粋な雪帽子をかぶったヤマセミ。その先の奥多摩湖は?

ジャジャーン 真っ白な銀世界!積雪は
多いところで、23センチ。今年度No.1の積雪量を記録。


ずっぽり沈んだシカの足跡、その深さ17センチ。
雪が深くて表面が凍っているため、小・中型哺乳動物の足跡は
ほとんど見られず少し残念。


ぅん??雪が黄色い・・動物のおしっこにしては広範囲に渡っているし

見上げた先には真っ黄色なスギの木。花粉かぁ!

キルトのお布団のような凹凸が楽しいレストラン前広場

ビジターセンターよりも標高が高い園内キャンプ場は、
多いところで30センチ程の積雪。
山ふる周辺では、檜原都民の森が約45センチ、御岳山山頂付近が
50〜60センチの積雪で、数年ぶりに大雪に見舞われたことを実感。
雪の重みで折れてしまった枝や木なども多いだろうと心配です。

朝から晴れ渡っている奥多摩ですが、
周遊道路が全面開通するには、しばらく時間がかかりそうな気配です。
近日、来所を予定されている方は、道路情報を随時ご確認くださいね。
奥多摩のライブな雪景色は、ホームページのトップ画面からみられる
ライブカメラの動画でもお楽しみください!

(まゆみぃ)