2010年4月29日木曜日

ぎょっ

「ぎょっ」てしたことありますか?

「ぎょっ」とするとは、びっくりするときに使う言葉。
例えば・・・
●運転していて、横から急に猫が出てきてびっくりしたとき。
●食べようと思って大切に冷蔵庫に入れていた豆腐が、
 予想以上に早く腐ってしまっていたとき。

など。

私はよく「ぎょっ」とするのですが、
先日、本当の「ぎょっ」を体験したんです。

それは、山ふる園内にある奥多摩湖に行った時の
出来事です。
湖際でぼぇ~っと近くの水面を見ていると、
湖の中から何かがすごい勢いで飛び跳ねたのです。
バシャ!!っと。

(もうお気づきの方もいるとは思いますが・・・)

もうびっくりして「ぎょっ!」とし、

それがなにものかわかって叫びました・・・「魚っ!!」
これぞホントの「ぎょっ」 とした体験。

おそまつさまでした・・・

春もらんらん♪の ゆうき☆)