2010年5月31日月曜日

やっと、会えた


今日こそ会えるかな。

小粒の雨が降り続けた数日間。
こんな天気の日には、あの木の下で会えるかもしれない・・
ドキドキしてることをこっそり胸にしまって
落ち着いた足取りで毎日会いに出掛けました。

でも、待っても待っても姿を現してはくれず、
思うようにはいかないなぁ・・
今日はもう諦めようかなぁと、空を仰いだ瞬間。

やっと、会えた!




今年も、ビジターセンター横の池のイロハモミジに
モリアオガエルがやってきました!
昨年、放流されたヤマメによって、おたまじゃくしが
ぜーんぶ食べられちゃったので
今年は来てくれないかも・・と心配してましたが、
ひと安心です。
(カエルは生誕2周年で成熟して卵を産めるようになるので、
 昨年激減した影響は、来年現れるかもしれません・・)

さぁ今度は、いつから「コロコロ」と鳴き始めるかしら、
いつからモミジの枝に卵を産み始めるのかなと
心待ちにしながら池に通おうっと♪

(まゆみぃ)