2010年8月12日木曜日

目からウロコ!

ビジターセンター内事務室にて。

「シャワー室に、黒い毛がフサフサ生えてる大きな毛虫がいたよ〜」
『本当に!?私、さっきシャワー浴びたばかり・・』
(メガネを外してたから、周りがほぼ見えてなかったはず。
 えぇぇぇぇ!あんなに狭いシャワー室で毛虫と2人っきりだった!?)

背筋に流れる一筋の冷や汗。

実は私、これまで毛虫を触ったことがありません。
小さな頃から、毛虫は触っちゃぁいけないと母も婆ちゃんも曾婆ちゃんも
断言していたので、触ってもかぶれない毛虫がいることを知っても、
色合いや模様のオシャレさに心を打たれても、
触ってみることができませんでした。

その次の日、ビジターセンターで実地研修を受けている
インタープリター「すけ3」の手に、昨夜シャワー室にいたと言われる
あの黒い毛がびっしり生えている毛虫が乗っているではないですか!
(クマケムシとも呼ばれるヒトリガ科の幼虫だそうです。)
すけ3曰く、少しくすぐったいけど気持ち良い〜とのこと。
ダイナミックに動き回る毛虫を、平然と、しかも嬉しそうに
手に乗せているすけ3を見ていたら、
心の奥から好奇心がモクモクと湧いてきて・・

人生初!
毛虫を手に乗せちゃいました。
これが本当に心地良い感触でびっくり。

手に乗せて近くで見てみると、
眼が可愛くて、眺めるだけでは分からなかった
お腹のきれいなオレンジ色も見えました。
初めて触れた毛虫の感触に感激が収まらず、
記念すべき初体験の現場を写真に収めることもままならず・・。

まさか、こんな日がやってくるなんて!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな目からウロコ体験から数日後。
すっかり毛虫の魅力にまいってしまって、野外に出ては
毛虫がいないか目で追ってしまう日々です。


う・・うつくしい!エメラルドグリーンの体にターコイズブルーの模様をした
クスサンの幼虫。手に乗っけても大丈夫!


ヤママユガの幼虫、みーっけ。
たまらない透明感!

あらあら、顔は赤茶色でサルっぽい!?


何故か前足にクマさんのような毛をまとった
クロシタアオイラガの成虫。すけ3曰く、成虫も面白い!
けど、この子の幼虫は触っちゃいけません。

見れば見るほど、
知れば知れほど、
さわれるものは、さわってみるほど面白い!

この夏は、小粋でオシャレな毛虫を探しまくろうっと。

(まゆみぃ)