2010年11月12日金曜日

今日のちびっこアートより

日中は陽射しでポカポカ、でも朝晩はとても冷える山ふるです。
先週の最低気温は、2.1℃でした。
テント泊を予定されている方は、どうか暖かい装備でお越し下さい。

その寒暖の差もあってか、紅葉は一気に進みました。
おそらく今週末が一番の見頃。
色付いた奥多摩湖畔と山々を横目に見ながら、是非山ふるまでお越し下さい。

今日は、本日宿泊される初来園のご家族の希望で、「ちびっこあーと」を行いました。
ちびっこあーとは、木の実や葉っぱなど、自然素材を使った子ども向けのクラフトです。
勿論、ちびっこ以外の方も楽しんでいただけるので、
ご家族一緒に、或いは大きいお友達同士でも是非ご参加下さい。

実際の所、やっている内に細かい拘りが出て来たり、
子どもより良い物を作ろうとしたりして、
大人が夢中になってしまう事が多いのが、ちびっこあーとの魔力です。

今日行ったのは、「秋の顔はどんな顔?」というタイトルの福笑いの様な物。
紅葉が進み、ちらほら舞い散る葉っぱ。
数日前に強風が吹いた事もあって、
園内は落ち葉や木の実など、色々な物が落ちています。
広場で歩き回って、お気に入りの秋らしい素材を探し、
それを作って顔を作り、みんなで見せ合いっこ。
最後は、糊付けして、今日のお土産にしちゃいました。

実は、このプログラム先月も一度やったのですが・・・
左が先月、右が今日。
一月でこんなに、素材の種類も量も変わるのですね。

この様に、作った作品を通して、
その人の感性や季節の移り変わりを感じる事が出来ます。
ほんの30分の芸術の秋、皆さんも感じてみませんか。
(秋期のプログラムの内容と時間はこちら

山のふるさと村ビジターセンターで、スタッフ一同お待ちしております。

(さかでぃ)