2011年2月17日木曜日

一人で山ふるレポートごっこ

14日の大雪から3日経ちました。
今、現在の山ふるの状況はどうなっているでしょうか。
現場にはレポーターのむぅちゃんが行っております。
呼んでみましょう。むぅちゃ~ん!

 「はい。まもなく山ふるは17日の午後3時半になろうかというところです。
 現在の山ふるの積雪状況をお伝えしたいと思います。
 まずは、ビジターセンター前の様子です。」

 「一昨日からのスタッフの懸命な雪掻きの結果、
 今やもうすっかり雪がなくなっています。
  こちらは安心して歩行することができます。
 
 続いて、レストラン横の広場は……
 HPのライブカメラでご確認いただくとして、
 東屋前の雪の様子です。」


 「こちらは3cm程まだ雪が残っています。
 しかし、今日の天気により、
 みるみると溶けていっています。
 
 本日気温が暖かいため、トイレ前の池には
 ヤマアカガエルの姿も確認されました。
 続いて、東屋横のスロープの様子です。」
 「こちらは今朝方は残雪もあり、
 また路面凍結も起こっていたため
 私は漫画のようにきれいに滑ってしまったのですが、
 お昼頃からのお日様パワーによって
 今はもう溶けており、安全に歩行できる状態です。

 さらに下の湖畔広場の様子です。」


お、湖畔広場はまだわりと残っていそうですね。

 「はい。そうですね。
 湖畔広場は15時を過ぎた今でも
 まだ雪が5cm程残っております。
 また、少しではありますが、
 雪の上に動物の足跡も確認できました。
 恐らく、テンかと思われます。」

ほ~、そうですか。
それは、楽しいですね。
これから、そちらの雪はどうなるでしょうか。

 「はい。今日の奥多摩は一日暖かいので、、
 このままゆっくりと溶けていくと思われます。
 さらに、明日の午前中は雨予報となっておりますので、
 ふかふかの残雪は今日いっぱいまでかと予想されます。」

そうですか。
雪も心躍らせる魅力あるものですので、
溶けてしまうことが残念ではありますが、
暖かい春を待ちわびている生きものたちにとっては、
喜ばしいことかもしれませんね。

みなさん、今週末は冬まつりも行われますので、
雪の様子も確認しに、ぜひ山のふるさと村にお越しください。


以上、一人で山ふるレポートでした~。
ちゃんちゃんっ。