2011年5月20日金曜日

今、「一歩も動かない」が熱い!!

緑がグングン生い茂るこの季節。
生きものも、どんどん活発になってきています。
そんな今だからこそ、こんな自然の楽しみ方がオススメですよ。

「一歩も動かない」

葉が顔より下に見える木や草などから、ポイントを決めます。
ポイントが定まったら、その前に立ち、自然お楽しみスタート!!
葉の上や裏、枝など、いろ~んなところを見てみてください。

ゆうきの今日の「一歩も動かない」では、こんな生きものに出会いましたよ♪







 どこにいるかわかりますか?
 枝じゃないよ、尺取りイモムシ♪
 エダシャクの幼虫(名は体&態を現していますね)






 【ゆうきの観察日記】
 何でこんな葉っぱの持ち方をしているんだろう?
 あっ、この形「D」だ!

 山ふるインタープリターさかでぃのDだ♪





葉っぱを下から見てみると発見!


撮った瞬間、逃げられちゃいました・・・
なんだかわからないけど、虫です。






【ゆうきの観察日記】
観察できず。






と、よくわからなかった虫の横の葉っぱを見ると、
クモがじーっと潜んでいました。
クサグモですね。








【ゆうきの観察日記】
このクモ、獲物を狙うトラのような態勢で、
かなりなオーラを放っていた。なんてヤツ!
つかまりそうでちょっと怖かったけど、
頑張って顔を近づけてみると、
わかりにく~いけど、糸をしっかり張っていた。
クモも、巣を壊されないかドキドキしていたのかもね。







さぁ、今度はどこにいるのかわかるんじゃないですか?
①番に出てきた!ほら、アレですよ。


そう、これは・・・ただの枝で~す♪






【ゆうきの観察日記】
くっそ~だまされた、これもてっきり
エダシャクの幼虫かと思ったぁ!
虫に擬態する枝っているのかなぁ・・・?






ご存知!アブラムシと、それにたかるアリです!
王道な組み合わせですね。
アリも抜け目なく探し出すものですね。








【ゆうきの観察日記】
最初は卵かと思って、一緒にいた
インタープリター高ちゃんと観察に観察を重ねました。何かの卵にアリが群がるって、イメージできなかったからね。
最後にアリから1つ奪うことができ、それを指先で
見てみると、ちょこちょこちょこ・・・と動いたので、
「うん、アブラムシだぁ」と納得。


と、発見→観察→想像→発見を繰り返していたら、
あ~~~っと言う間に時間が経っていました。
(一歩も動いていないのに、少し疲れているのは何故だ???)


たくさん歩くのも楽しいけど、止まっているのも楽しいですよ♪

 (ゆうき☆)