2012年11月15日木曜日

半径50mのバードウォッチング!

ビジターセンターでは、日々、園内の自然情報を
調査しています。

木曜日は野鳥の日。
今日は定点調査と言って、決められたエリアの半径50mでみられた
野鳥を10分間記録していく調査に出掛けました。















あずまや前広場に到着後、まずは耳を澄ませて
野鳥の声や気配を探します。
50m圏内に神経を集中させること数分。
聞こえてきたのは、紅葉見物に訪れた皆さんの楽しそうな話し声と、
日向に集まってきたテントウムシやカメムシの羽音。
暖かい日差しも受けて、秋だなぁと心が和みます。
(ハッ!和んでる場合じゃない!調査調査!)














遠くの方からはカラ類やカケスの声が聞こえてきますが、
半径50mには野鳥の気配がなく、肩を落としかけた瞬間・・

ササーッと僅かな音とともに気配が!
10羽程の小鳥が、木から木へと、
まるで忍びの者達のように素早く移動していきます。
双眼鏡で姿を追いかけると、冬を集団で過ごす
エナガの群れでした。

湖畔広場での定点調査では、つぶらな瞳が可愛い
ベニマシコの雌も今年初確認!
湖畔沿いの藪で、ピィピィ口笛を吹きながら
気持ちよさそうに佇んでいました。















普段、歩きながらの調査では見逃しがちな野鳥の姿を
じっくり探すことができて、10分ずつの定点調査でしたが大満喫♪

まだまだ今年確認されていない冬鳥も多いので、
今後も注意深く見ていきたいと思います。
皆さんからの冬鳥目撃情報もお待ちしています!

そして、今年は紅葉の色合いが綺麗だと大評判です。
今週末はクラフトセンターで干し柿作りのイベント等も
行われるので、紅葉の色や秋の味覚も楽しみに
皆さま、ぜひ足をお運びくださいね!

(まゆみぃ)