2013年7月19日金曜日

夏まっさかり


夏真っ盛りですね。
昨日までの涼しい日が少し名残惜しいですが
夏の空気はエネルギーいっぱいでワクワクします。

まさに夏の空です。
じりじり太陽が照りつけて暑いです。

そんな夏の山ふるで旬なのがこちら。



水色の体に黒い水玉が鮮やかなルリボシカミキリです。
夏の空をバックに飛ぶルリボシカミキリはとってもきれいです。
見た目が涼しげなのもポイントが高いです。
ビジターセンター入口右側にある
スタッフが出入りする木の門でよく見られます。



こちらはニイニイゼミの抜け殻。
湖畔広場にある木の幹をよーく見てみると抜け殻がたくさん見つかります。
一体いくつあるのか数えてみてもおもしろいですよ。

前回のブログでは涼やかな鳴き声のヒグラシを紹介しましたが、
こちらのニイニイゼミの鳴き声は夏の暑さを際立たせるような気がします。
ミンミンゼミの鳴き声と合わさるとそれはそれは・・・。


そんなセミの声もこちらビジターセンター裏階段下の
サイグチ沢で聞くとどことなく涼しげに。


木陰のひんやり感が爽快ですよ。
ビジターセンターでは川をもっと楽しめる
「ひんやりセット」と「水生生物観察セット」の貸し出しをしています。
これで暑い時も気持ちよく山ふるを堪能できますね。


今年の夏は過去最高に暑い夏になると言われていますので、
みなさま熱中症にはご注意ください。


(も)