2013年11月29日金曜日

ウィンタースポーツ in 山ふる

 
朝8時。外に置いてあった温度計は0℃。
足元には霜柱の世界が広がっていました。
 
昨日から北風も吹きはじめて
アオツヅラフジの実も干しブドウのように
シワシワに。

 
いよいよやってきました。山ふるの冬。 


 
そんな冬がはじまった昼の森の中。
空を見上げると、北風に誘われて、
木々のてっぺんから
たくさんの葉っぱが、ひら、ひらり…
 
 
っと思いきや、
今日の葉っぱは
「ひらひら」舞っちゃぁいませんでした。
 
 
くるくる くるくる 高速回転 「トリプルアクセル」
 
葉筋を ぴんっとのばして回転 「キャメルスピン」
 
あっちでふわり こっちでふわり 華麗な「ステップ」
 
様々な演技をしながら地上に降りてくる葉っぱたち。
一枚一枚の演技は、とても優雅で技術点の高い者ばかり。

 
今日の高得点競技者は
「キャメルスピン」の連続技がきまったク・ワさん
「イナ・バウアー」が美しかったアブラ・チャンさん
始終「トリプルアクセル」をきめてきた山藤さん
 
という結果となりました。
 
 
 
秋が終わって、やってくる落ち葉の季節。
たわみやしなりなど、
いろんな葉っぱの形がおりなす落葉(らくよう)の技。
 
みなさんの身近にある葉っぱたちは
高い木の上から霜柱のリンクに着地するまで
どんな演技をしてくれるでしょうか?
 
 
冬がはじまる、その時期に。
お散歩がちょっと楽しくなる
「落葉フィギア選手権」
ご紹介でした。
 
 
明日はどんな演技が見れるかなぁ~
 
 
 
(あっちゃん)