2015年12月10日木曜日

夜空のダイヤモンドが見えた朝。

夜空に見える 冬の一等星を六つたどっていくと。

おおいぬ座のシリウス
こいぬ座のプロキオン
ふたご座のポルックス
ぎょしゃ座のカペラ
おうし座のアルデバラン
オリオン座のリゲル

冬のダイヤモンドを見つける事ができます。
さぁ、冬のダイヤモンドが見えた朝。。

お日さまが山のふるさと村を温めはじめるまでの時間。

地上にもたくさんのダイヤモンドの様なキラキラを見る事ができるんですよ。

 

葉っぱの縁がキラキラ
 
葉っぱの表面にもキラキラ
 
 おひさまに透かしてみるともっとキラキラ
 
水しぶきのかかるところにもキラキラ 


キラキラと光るダイヤモンドも10時を過ぎる頃には消えて無くなってしまいます。
冬の山のふるさと村の楽しみの一つです。

ぜひ、山のふるさと村に宿泊した時には夜空と地上のダイヤモンドを探してみませんか?

番外編
こんな所も凍っていました。

小さな氷柱ができていました。
 
(いわしぃ)