2016年8月26日金曜日

秋がにじり寄ってきてる!

  
まだまだ暑い日も続きますが、暦の上ではもう秋ですね。
 山のふるさと村は、朝夕はだいぶ涼しく感じるように
なってきました。
 
夏といえば、セミやクワガタやカミキリムシなど
昆虫が大人気でしたが、
これから先、秋が深まってくると
葉っぱや木の実もとても楽しめます。
















さて、今日はその中でも、
私のお気に入りの「葉っぱ」を使ったプログラムを
紹介します。


その1、葉っぱを使った「葉っぱじゃんけん」

色々な葉っぱを見つけて、ジャンケンが楽しくなる!
形を見たり、触ったり、匂いをかいだり、普通のジャンケンとは

一味違ったじゃんけんですよ。














「葉っぱの色や形を見てみよう!」















「どの葉っぱがいちばん虫食いが多いかな?」
「どの葉っぱが一番大きい?」などなど
 
普段は気づかないような、葉っぱの魅力を
一緒に見つけて、分かち合う。
そんな楽しいひと時です。


その2、こすり出しで「葉っぱノートづくり」

葉っぱの形や、葉脈をこすりだしでノートにまとめて、
世界に一つだけの葉っぱノートを作ろう!
まとめよう!
今まで気づかなかった、葉っぱの魅力に
気付くかも!?














 
 
「どの葉っぱをえらぼう?」

















「気になる葉っぱをこすり出し!」

















「どの葉っぱがお気に入り?」
「小さい葉っぱ、ほそい葉っぱ、ギザギザの葉っぱ
いろんなのを見つけたね!」

葉っぱの形と一緒に、
その時「感じたこと」「気付いたこと」「感動」を
ノートの中に閉じこめよう!
その時の「思い」がいつでも思い出せるようになりそう!


他にも素敵な秋のプログラムがありますが、
それはぜひ山のふるさと村にきて、ご体験ください!

秋はもう目の前。日々にじり寄ってきています。
山のふるさと村にたくさんの秋を見つけに
いらっしゃませんか?

(とむさん)