2017年12月7日木曜日

薪割りの時間

この時期、ビジターセンターのスタッフは時間を見つけては
せっせと薪を集めています。

冬の冷えたビジターセンターの館内を温めるには、
薪ストーブが欠かせません。エアコンも設置してありますが、
エアコンのみだとなかなか温まりません。

さらに、今年の冬は特別企画として焚き火カフェを行う予定です。
つまり、いつもより多めの薪が必要になるのです。

今日はビジターセンター裏で作業します。

「さあ、薪を割るぞ~!」

まずは木を見て、割れそうな場所を見当つけておきます。
決まったら木をセット。


腰を落として斧の重さと遠心力を使って、木にシュート!!





割れました。スカッと割れると気持ちいいです。




木によっては割るのが大変です。樹種によって硬さがまったく違うということが、
薪割りをすることで体感できます。
また、割る時期によって、水分量の差で難易度が変わってきます。
薪割りは奥が深いです。

こうして、確保した薪によって、今年の冬も乗り越えられそうです。
暖か~くしたビジターセンターで皆さんをお待ちしていますよ。

(ミギー)