2019年1月17日木曜日

冬の森の不思議なコンコン音

園内を歩いていると、静かな冬の森に響く「コンコン」という音に出くわすことがあります。

「生き物かな・・・?」

音の正体を見極めるため、森をじっと観察していると・・・


 
 
 
音の主はコゲラでした。

小柄なキツツキで、スズメくらいの大きさです。
樹上のフジの実をくちばしでつつく音が、まわりによく響いています。
中身を食べたいのでしょうか?

結局、割れずに飛び去ってしまいました。
鳥も諦める事があるんだ・・・。


別の日、さらに大きな「コンコン」が聞こえてきました。

耳を澄まし、目を凝らすと・・・





アカゲラでした。

コゲラより一回り大きいキツツキです。
枯れ木をつついて樹皮を剥ぎ、中の虫を捕まえているようです。

 3メートルくらいまで近付きましたが、こちらをあまり気にしていない様子でした。
食事に夢中だったのでしょうか。


みなさんも森の中で不思議な音に遭遇したら、音の正体を探ってみてください。
森に暮らす生き物たちの日常を垣間見ることが出来るかもしれませんよ。

(インタープリター/すみぃ)