2020年11月26日木曜日

「青空まんげきょう」

紅葉した葉っぱは、ここ数日の風でほとんど落ちてしまい、いよいよ冬が訪れそうな山のふるさと村です。

さて、今回、葉っぱが落ちた後の楽しみを紹介したいと思います。

その名も・・・

「青空まんげきょう」


〇やり方〇

 青空の広がる晴れた日。

 葉っぱの落ちた木がある森の中。

 ここだと思うときに空を見上げる。

 ※カメラで写真を撮るとなお良い。

 ※見上げたまま歩かないようにする。

場所や季節を変えると見えるものがいろいろかわります。


今回は、杣の小道を調査で歩いて撮った、

「青空まんげきょう」写真を紹介します。




木の種類によって枝の広がり方に違いがあってとても面白いと思いました。

「青空まんげきょう」皆さんも挑戦してみてください。

どんな空が見えたか、ぜひ、教えてくださいね。

(インタープリター/いわしぃ)