2022年1月20日木曜日

【ネイチャートレイル1】1月の自然情報

ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は
散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、
毎月、各トレイルを歩いて調査しています。
このブログでは、調査結果の一部を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝はマイナス6℃まで冷え込んだ晴天の一日。
澄んだ空気のネイチャートレイル1を調査しました。



自然情報(抜粋)
◆植物:フジ・モミ・スギ・ヒノキ・ツガ・アカマツの実
◆鳥類:カケス・カシラダカ・イカル・ヤマガラ・コゲラ・ゴジュウカラ
    アトリの群れ
◆哺乳類:ニホンジカの糞・テンと思われる糞
     ニホンリスの食べあと(オニグルミ・アカマツ)
◆その他:越冬中のカメノコテントウ


インタープリターの遊び心
ネイチャートレイル1は、道沿いにマツ林があります。

赤みが強いアカマツという種類

そのマツの木の表面が剥がれて落ちたものを「マツ皮」と呼んでいます。

地面の上にはマツ皮がいっぱい

適度な硬さがあり丈夫で、色んな形があるので、
こんな遊びが出来ます。

何に見える?


私はこう

想像力を使うマツ皮の遊び、ぜひお試しあれ。


(インタープリター/すみぃ)