2022年4月13日水曜日

【ネイチャートレイル2】4月の自然情報

 

ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は
散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、
毎月、各トレイルを歩いて調査しています。
このブログでは、調査結果の一部を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連日、暖かい日が続き、春真っ盛りの山ふるです。
今回は、ネイチャートレイル2を調査しました。
ヤマザクラをはじめ、春の花々がほぼ満開を迎えており、
自然散策にぴったりの時期ですよ。




自然情報(抜粋)
◆植物:ヤマザクラ・ミツバツツジ・キブシ・イロハモミジの開花
◆草本:ヒトリシズカ・ニョイスミレ・シロヤブケマン・タチツボスミレの開花
◆鳥類:キセキレイ・ヒヨドリ・ヤマガラ・コゲラの目視
    ウグイス・ヒガラ・シジュウカラ・ヤマガラのさえずり
◆哺乳類:ニホンリスの目視、ニホンジカ足跡・角とぎ、アナグマ堀跡
◆爬虫類:ニホントカゲ成体
◆昆虫類:スジグロシロチョウ・キタキチョウ・ビロウドツリアブ・ナナフシ幼虫


インタープリターのつぶやき
花々に目が行きがちな季節ですが、
春は、動物たちの活動が活発になる時期でもあります。
ちょっと散策するだけで、
動物たちの痕跡をたくさんみつけることができますよ。


今回ご紹介するのは、トレイル2のルート脇に何者かが掘った穴。
直径30cmほど、深さ30cmほどのそこそこ大きな穴です。
穴の中には何もいませんでしたが、
穴のサイズから考えると、アナグマのしわざでしょうか。
巣穴を掘ろうとしたのか、それとも、餌を探していたのか…。

この穴はそのまま残してありますので、
山ふるへお越しになる機会がありましたら、
ぜひ探してみて下さい。

動物たちが残した痕跡から、
そこで何があったのか、
動物たちの生態を想像してみるのも楽しいですよ!

(インタープリター/げん)