2022年6月23日木曜日

【ネイチャートレイル1】6月の自然情報

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は

散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、

毎月、各トレイルを歩いて調査しています。

このブログでは、調査結果の一部を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


暑かったり、涼しかったりする日々を繰り返し、

奥多摩も夏のジメジメをした暑さになってきました。

しかし、トレイル1の尾根の木陰はまだまだ涼しいです。




今日は、朝方まで降っていた雨のおかげで、

森は土や葉っぱの良いにおいを堪能しながら調査。

尾根を抜ける風は気持ちよく体に受けながら、

湿った土を踏みしめました。


自然情報(抜粋)

◆木本:ウツギの花、ヤマザクラ・ヤマナシ・ハクウンボクの実

◆草本:カタバミの花と実

◆鳥類:ウグイス・メジロ・クロツグミ・ヒガラのさえずり

◆哺乳類:ニホンジカ食痕、ニホンリス食痕(マツボックリやクルミ)

◆その他:マルウンカ・テングチョウ・オオトラフコガネ


春に花咲いた植物たちの種や実が多く見られました。

雨上がりのせいか、虫はそれほど見られませんでした。

ウツギ花と実


マルウンカ(カメムシのなかま)


インタープリターのつぶやき

トラフコガネを発見しました。

触覚が3つに分かれているのが、

鳥の足みたいでかわいいですよね。

クワっと広げて何を感じ取っているのか…?

気になってずっと見ていたら、

視線を感じたようでじりじりと逃げていきました。

葉っぱの上で一休みしていたのに、ごめんね。

オオトラフコガネ(コガネムシのなかま)



(インタープリター/とむさん)