2023年1月16日月曜日

『山のふるさと村フォトコンテスト2023冬』開催のお知らせ

山のふるさと村冬まつり2023(くわしくはこちらの連動企画として

『山のふるさと村フォトコンテスト2023冬』

を開催することになりました。

「東京都立奥多摩湖畔公園山のふるさと村」の「冬」を撮影した写真を大募集します。

思わず「冬の山ふる」に行ってみたくなるような、

あなたのとっておきの1枚をTwitterに投稿してください!

入賞者には、山のふるさと村ならではのステキな賞品をプレゼント。

たくさんのご応募をお待ちしています。













■募集期間■

2023年1月16日(月)14:00 ~ 2月28日(火)23:59


■応募資格■

・日本国内在住の方。プロ/アマチュアは問いません。

・Twitterのアカウントをもち、アカウントを公開している方。

・18 歳未満の方は、保護者の同意を得たうえで応募してください。

 18 歳未満の方が応募された場合、

 保護者の同意を得たうえで応募されたものとみなします。


■募集部門■

【自然部門】

 冬の山のふるさと村で、

 動植物や風景などの自然物を撮影した作品

【体験部門】

 冬の山のふるさと村で、クラフト体験、キャンプ、

 イベント、人物などを撮影した作品

※各部門1人1点まで応募できます。

 複数の作品を応募した場合、すべての応募が無効となります。


■応募方法■

① 山のふるさと村Twitterアカウント(@yamafuruvc

 をフォローしてください。

② 作品をご自身のTwitterアカウントから

 公開設定で投稿してください。

 その際、次の4つの項目をすべて入力してください。

 未入力の項目がある場合、応募は無効となります。

 ・作品タイトル

 ・撮影年月日

 ・【自然部門】への応募

  ハッシュタグ「#山ふるフォトコン2023冬」と「#山ふる自然」の両方

  【体験部門】への応募

  ハッシュタグ「#山ふるフォトコン2023冬」と「#山ふる体験」の両方

 ・その写真を撮影したときの状況やエピソードなどのコメント


■応募作品■

・モノクロ/カラーは問いません。

・極端な画像加工(合成や変形など)を行った作品や

 組み写真は応募できません。

 ただし、軽度のトリミングや色補正などを行った作品は応募できます。

・冬に、「東京都立奥多摩湖畔公園山のふるさと村」で撮影された作品であれば、

 本コンテスト期間以前に撮影されたものでも応募できます。

・展示用に印刷する可能性があるため、

 できるだけ高画質の写真を投稿してください。

 ただし、写真の画質は、次の条件を満たしてください。

 これらの条件を上回る高画質な写真は、

 Twitterの自動変換機能によりファイルサイズが圧縮され、

 画質が低下しますのでご注意ください。

  長辺が4096ピクセル以下であること

  ファイルサイズが5MB以下であること

 ※Twitterアプリ(スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末)

  から写真を高画質のまま投稿するためには、

  Twitterアプリで次の設定が必要となります。

 ① 「設定とプライバシー」→「アクセシビリティ、表示、言語」

  →「データ利用の設定」をタップする。

 ② 「画像」で「画像を高画質でアップロード」をタップする。

 ③ 「モバイルデータ通信とWi-Fi接続時」または

  「Wi-Fi接続時のみ」を選ぶメニューがポップアップするので、

  どちらかを選ぶ。

・応募作品は、応募者本人が撮影した未発表のもので、

 著作権および使用権を有しているものに限ります。

 ただし、応募者本人のSNSなどで発表した作品は応募できます。

・作品に個人が特定可能な人物が写っている場合、

 応募者本人が必ず被写体の方の承諾を得てください。

 18 歳未満の方が写っている場合、保護者の承諾が必要です。

・応募作品の使用権は山のふるさと村に帰属するものとし、

 応募者の承諾をいただくことなく、

 ウェブサイトなどの広報媒体で山のふるさと村のPR活動に

 無償で利用させていただく場合がありますのでご了承ください。

 利用の際は、氏名(アカウント名など)を記載しない場合があります。

 また、必要な範囲でトリミングなどの加工を行う場合があります。


■各賞■

金賞(各部門1名)

 …山のふるさと村ケビン(8人棟)無料宿泊券、

  山のふるさと村グッズ、奥多摩物産 ほか

銀賞(各部門1名)

 …山のふるさと村クラフトセンター無料体験券、

  山のふるさと村グッズ、奥多摩物産 ほか

銅賞(各部門1名)

 …山のふるさと村グッズ、奥多摩物産 ほか

※賞品は予告なく変更となる場合があります。


■審査■

【一次審査】

応募受付終了後、すべての投稿作品について

山のふるさと村スタッフによる厳正な審査を行います。

一次審査通過作品は、2023年3月上旬から、

山のふるさと村ウェブサイトとTwitter、

山のふるさと村園内で公開します。

【二次審査】

一次審査通過作品について、

山のふるさと村ウェブサイトからのインターネット投票と、

山のふるさと村来園者の皆様による投票を行い、

得票数に応じて各賞を決定します。

最新情報は、山のふるさと村ウェブサイトやTwitterでお知らせします。


 山のふるさと村ウェブサイト  https://www.yamafuru.com/

 山のふるさと村Twitter  @yamafuruvc


■入賞作品の発表、賞品の授与■

・2023年3月下旬に、

 山のふるさと村ウェブサイト、山のふるさと村Twitter、

 山のふるさと村ビジターセンター館内で発表予定です。

・入賞者には、

 Twitterのダイレクトメッセージでご連絡しますので、

 1週間以内にご返信ください。

 返信がない場合、入賞を取り消しとし、

 次点の作品を繰り上げて入賞とします。

・入賞作品の発表前に

 山のふるさと村Twitterアカウントのフォローを外されている場合、

 投稿を削除されている場合、

 Twitterアカウントを非公開にされている場合は、

 受賞の対象外となります。

・賞品を第三者に譲渡したり、

 換金または売買したりすることはできません。

・賞品の発送は日本国内に限ります。


■禁止事項■

次の項目のいずれかに該当する作品は応募できません。

なお、権利侵害などの問題が生じた場合、

山のふるさと村は一切責任を負いません。

・法律や法令などに違反、または違反するおそれがあるもの。

・公序良俗に反したり、犯罪行為を助長したりするもの。

・危険行為や禁止行為を撮影したもの、立入禁止場所で撮影されたもの。

・特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権など

 第三者の知的所有権を侵害するもの。

・特定の個人や団体などを誹謗中傷したり、

 プライバシーを侵害したりするもの。

・虚偽や事実と異なるものおよび単なる風評や風評を助長させるもの。

・人種、思想、信条などの差別または差別を助長させるもの。

・政治、宗教活動を目的とするもの。

・広告、宣伝、勧誘、営業活動、その他営利を目的とするもの。

・わいせつな表現を含むもの。

・他のユーザーや第三者などになりすましたもの。


■問い合わせ先■

東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村

山のふるさと村ビジターセンター(担当:青木)

〒198-0225 東京都西多摩郡奥多摩町川野1740

Tel: 0428-86-2551

e-mail: yamafuru@hkr.ne.jp