2024年4月21日日曜日

【ネイチャートレイル1】4月の自然情報

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は

散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、

毎月、各トレイルを歩いて調査しています。

このブログでは、調査結果の一部を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然情報(抜粋)

◆植物:ジュウニヒトエ・タチツボスミレ・ヒトツバテンナンショウの開花

    ミツバツツジ・ヤマナシ・イロハモミジ・ヤマザクラの開花

◆鳥類:ハシブトガラス・ヒヨドリの目視、ウグイス・ミソサザイの囀り、アオバトの羽根

◆哺乳類:ニホンジカの食痕(ササ)・毛・糞、ニホンリスの食痕(オニグルミ)、ムササビの糞

◆その他:ビロードツリアブ・クロヤマアリ、オナガグモ・アリグモ

調査時の天気は、曇りでした。


写真はネイチャートレイル1の様子です。

ルートを矢印で示しています。

ビジターセンターに向かって山側にあるスロープを進みます

奥多摩湖いこいの路の看板を左手に進みます

突き当たりの広場(岬園地)の奥にある階段を登ります

階段を登ると尾根に出ます

尾根筋の登りが続きます

登りが終わるとベンチやテーブルがある広場(リスの広場)です

尾根を進むと道標があるので、そこから中央広場の方向に下ります
下りずに真っすぐ進むとトレイル2へとつながります

道標から下りていくと森の工作舎に出ます
クラフトセンターの横に出てゴールとなります

インタープリターからのセルフガイドの紹介

ビジターセンターで配布している、セルフガイド1ワークシートが新しくなりました。

問題を一新し、ポイントの場所も変更となりました。

今回は、新しく設置されたポイントと問題の見出しを紹介します。

1.みんなの家のまわりとくらべてみよう!

2.聞こえる音は?

3.森の中で発見!

4.森の未来は?

5.苔ってどんな感じ?

6.どんな動物がすんでいるのかな?

セルフガイド1ワークシート


ぜひ、挑戦してみてくださいね。

季節を変えて何度も挑戦しても楽しいですよ。

(インタープリター/いわしぃ)