2024年5月25日土曜日

【ネイチャートレイル2】5月の自然情報

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は

散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、

毎月、各トレイルを歩いて調査しています。

このブログでは、調査結果の一部を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然情報(抜粋)

◆植物:シロツメクサ・ハルジオン・フタリシズカ・カキドオシの開花

    マルバウツギ・ガクウツギ・ハクウンボクの開花、サンショウ・オニグルミの結実

◆鳥類:キセキレイの目視、ヒヨドリ・アオゲラの地鳴き、ミソサザイ・ヒガラの囀り

◆哺乳類:ニホンリスの食痕(オニグルミ)、イノシシの掘おこし

◆その他:ムネアカオオアリ・クロスズメバチ・キイロスズメバチ・スジグロシロチョウ

     ハルゼミの鳴き声


調査した日は、晴れでした。

ネイチャートレイル2のルートの様子


森の工作舎左側へ行って右側に戻ってきます。

森の工作舎をぬけて、NT1への登り階段

尾根まで登り右へ

尾根を登るとアカマツの広場の東屋があります

尾根を下ると日指の森に到着

キャンプ場方面へ向かいます

電気柵の扉を通ります※開けたら閉めてくださいね。

キャンプ場に到着です

坂を下って行くと森の工作舎横に戻ります


インタープリターのひとりごと「なに?見てぇ~る?」

 野外を歩く時何を見ているのかなぁ

 自分以外の人は何に注目しているのか気になります・・。

 いわしぃはこんなところに注目しています。


○カゲ見てる

葉っぱの影がおもしろい

記録用紙に写った影も気になります

○上見てる

影からの上を見てます

万華鏡みたいと思っています

○葉っぱ見てる

コハウチワカエデの紅葉の頃を想像してます

鮮やかな葉は新芽。思わず触ります

○柵見てる

虫たちの高速道路みたいだなと思っています

柵を見ながら歩いています

ネイチャートレイル2は、こんなところをいわしぃは見て歩いています。

まっすぐ歩かずにジグザグに歩いたりもしています。

あなたは、なに見てぇ~る?


(インタープリター/いわしぃ)