2009年6月4日木曜日

…頑張れ!植物!!

植物たちは生きるため(子孫を残すため)に、
様々な工夫をこらして生きています。
例えば、
実を赤くして鳥に気づいてもらいやすくしたり
花の匂いで昆虫をおびき寄せたり、
動物に触れられることで種子をはじき飛ばしたり、などなど。

こういった植物の生き残るための工夫を『生存戦略』と言いますが、
中にはこんな変わった生存戦略を取る植物も!
遠くから見ると、白い花が咲いているようですが…


なんと、白いのは葉!!

この時期に、この植物は緑色だった葉を白く変化させます。
花が非常に小さくて目立たないため、葉を白くして
花粉を運んでくれる昆虫に自分の存在をアピールしていると考えられています。
(ちなみに、この植物は、ネコが酔ってしまうといわれるマタタビです。)



さて、新年度が始まり、早2ヶ月。
新しい環境に飛び込んで行ったみなさん、もう慣れましたか?

6月になると、気を張って緊張してた4月、5月の疲れが
ちょっと出てきちゃう人もいるのではないでしょうか。
実は、最近の私はその一人でした…。

疲れて少し前を向くのが難しいとき、
植物たちの懸命に生きようとしている姿を見ると、
「私も頑張ろう!」
と元気になれます。


頑張れ、自分!
頑張れ、みんな!


…頑張れ!植物!!

折れ曲がっても伸び続けてる…

(むぅ)