2009年6月18日木曜日

Vの謎

およそ一ヶ月前。
「それ」は突如、私の目の前に現れました。
驚くことに、気がつくとあちらこちらに「それ」はいました。

「それ」は一体、何かというと、これ、
ミズヒキです。
この植物は、春になると徐々に葉にV字の
黒い模様をつけ始めるそうです。
しかも!
この模様はいつか消えるらしい…。

消える?!
なぜ?!いつ?!
気になる!!

というわけで、私はこの植物の成長を密かに追うことにしました。
上の写真を撮ったのは5月12日。
それから一週間後の5月19日がこれです。


さらに約一週間後。
5月28日。 葉がどんどん成長してます。

さらにさらに約一週間後の6月4日。
ミズヒキも周囲の草もぐんぐん葉を伸ばしています。
(ちょっと観察しにくくなってきました…)。


一週間後の6月12日。

ん?
なんだか模様が消えてきた…?

いやいや。5月12日の段階で展葉していた葉のV字は全く消えてません。
でも、よく見ると、6月になってから展葉してきたもののV字は
5月のものよりも色が薄いようです。

              5月                            6月

つまり、V字が消えるのではなく、後から出てくる葉の模様が薄まっているから、
パッと見たら、まるで消えて見えていたということでは?
と、推測。

しかし、なぜ後から出てくる葉のV字模様は色が薄くなるのでしょうか?
まだまだ観察&調査が必要だ!と思って今日も見に行ったら…
ミズヒキがあった場所はすっかりきれいに除草されていました…。
残念。

ま、自然に変化はつきものですね。

来年は別のところに生えているミズヒキを観察しようっと。

来年のブログでは、ミズヒキのV字模様の謎が解明できるように頑張ります!!

(むぅ)