2011年1月27日木曜日

山から交信。


昨日は、別のお仕事で山に登ってきました。
その途中で立ち寄ったのが、山ふると富士山を同時に見る事の出来る隠れた名所。

生憎、雲が多かったので、富士山は裾しか見えませんでしたが、
本来ならこの様に見える筈。


こんな素敵な場所が、ビジターセンターから見えるこの景色のどこかにあります。


さて、みんなどこか分かるかな?
この記事を見たあなただけにこっそり教えちゃいましょう。


昨日は、ここで座ってお昼ご飯を食べながら、ビジターセンターの仲間と交信していました。
双眼鏡だと、鏡で合図して貰って辛うじて誰かがいるのが分かる位。
ビジターセンターから望遠鏡で覗くと、はっきり分かったみたいです。

え、なんていう山か知りたい?
そんなあなたの為に、ビジターセンターの窓には、
「あの山なんて名?」という展示があります。

置いてある地図も見ながら、奥多摩の地形と広さを実感してみて下さい。

ちなみに、正解は日陰名栗という山。
頂上から少し下った所に草原があり、とても見晴らしが良いのです。
自然散策が好きな人は、是非一度登って見て下さいね。