2017年11月24日金曜日

1年前の山のふるさと村は、雪でした。


今年の紅葉も終わり、朝の寒さに冬の始まりを感じています。
(今朝8:30の奥多摩周遊道路入口は0℃でした)















冬と言えば、やっはり雪ですね。

さて、昨年は11月のこの時期に雪が降り、東京では54年ぶりとなりました。
北海道や東北、北陸ではもうかなり雪が降ったようですが、
東京の今年の初雪は、いつになるのでしょうか。















(2016年11月23日のビジターセンター前)

例年、1月頃が初雪となるようですが今から楽しみです。

雪は交通機関が麻痺するなどの困った事もありますが、
雪を楽しむ事ができるのが山のふるさと村です。

山のふるさと村の雪の楽しみはやはり、雪に残される。



















足あとです。どこから来てどこに行くのかを考えて楽しくなりますね。

雪の楽しみ方は人それぞれです。
ちなみに昨年のブログでは、雪にはしゃぐスタッフの様子があります。
http://yamafuru.blogspot.jp/2016/11/blog-post_24.html

職員は朝早く出勤するので、そろそろタイヤを替えないとなんて
雪の準備を考えながら、雪の楽しみ方も考えるインタープリターです。

雪が降ったら、山のふるさと村を思い出してくださいね。

(いわしぃ)