2017年11月30日木曜日

寒さを忘れる「冬の自然体験プログラム」のご案内

みなさん こんにちは
インタープリター(自然解説員)のとむさんです。

さて、
「冬の自然体験プログラム(12/1~3/16)」の時間割のご案内です。















本格的にさむい冬がやってきました!

私は「寒いから出かけたくない!」と
部屋から一歩も出ない日が時々あります。
いや・・・割と頻繁にあります。

そんな私でも
寒さをわすれて、外に出かけることもあります。

冬の森は木枯らしで落ちた小枝や木の実がたくさん!
工作が好きなとむさんは、
それを集めてクリスマスリースを作ったり、















ペン立てを作ったりします。
















そして、
「良い物を作るには良い素材を見つけねば」と、
より素敵な枝や木の実を落ちていないか、
森をじっくり散歩します。

「この枝はつるつる!こっちは模様が面白い!」
「この木の実は可愛いから、もっと集めたいなあ・・・
 どの木から落ちたのかな?」
「お、この葉っぱ良い匂いがするぞ!」

といった感じで気がついたら、
かなりの時間を森で楽しく過ごしてしまいます。

さむいのが苦手だけど、工作は好き!という方は
素材集めをきっかけに
近所の公園などに散歩に行ってみてはいかがでしょうか。

でも、ちょっと一人じゃさびしいという方もいるでしょう。
そんな方は山のふるさと村の自然体験プログラムに
ご参加いただければ、ビジターセンターのスタッフや
その他の参加者の皆さんとわいわい楽しむことができます。

ぜひ遊びにおいでください。
スタッフ一同、お待ちしております。

(インタープリター:とむさん)