2008年12月4日木曜日

ふゆのおきゃくさん


あっという間に今年も残すところ、あと1ヶ月。
紅葉目当ての来訪者の姿もあまり見なくなり、
ここ最近の山のふるさと村はちょっと静かな雰囲気です。

しかし、一見何もないように見える冬の森を歩くと
生き物の気配や痕跡がたくさん見つかります。
それと同じように、
誰もいないように見えるビジターセンターには、
実はお客さんでにぎわっているのです。


例えば、ビジターセンター入ってすぐ横の
ネイチャーショップでは・・・。














どのポストカードを買おうか迷っているのかな?
クサギカメムシさんの姿が。
















冬の陽射しをたっぷり浴びる事の出来るベランダ近くでは、
ナミテントウくんが日光浴中です。


はたまた、冬の展示を作ろうと
バックヤードをがさごそと探していると・・・















背中のハートマークがかわいい
カメノコテントウがこっそり隠れていました。


これから段々と
寒さが厳しくなっていく季節。

人間のお客さんはもちろん、
こんな冬ならではの静かなお客さんも
お迎えできるように、
館内を暖かくしてお待ちしておりますね。




もう少し寒くなると、ビジターセンター内の暖炉に
火がつき始めますので、お楽しみに!


ぬくぬくぽかぽか、あったか探し。
・・・そう考えると冬の過ごし方なんて、
人も虫も、おんなじようなものなのですねぇ。
(かおり)