2008年12月15日月曜日

奥多摩周遊道路の一部通行止めが解除になりました


昨日の降雪により通行止めとなっていた
奥多摩周遊道路 山のふるさと村~檜原村都民の森間は、
本日9:00をもって通行可能となりました。

山のふるさと村に一日降り続いた雨は
残念ながら、初雪にはならずに夕方には止んでしまいました。
ビジターセンターと80メートルほど標高差がある
キャンプ場周辺では、みぞれ混じりの雨だったようです。

本日は写真のように、気持ちのよい冬晴れ。
周辺の山々の雪化粧が空の青に映えますね。
※山ふるホームページのトップにある「ライブカメラ」にて、
 リアルタイムの山の様子が楽しめますよ。



また、園内のいたる所で
霜が作り出す、
まるで雪が降ったかのような景色が楽しめます。

さくさくと気持ちいい音がする霜柱も
5センチ近い、小学生の人差し指と同じくらいの長さでした。



段々と寒さが増してくるこの季節ですが、
時間差やちょっとした気温の違いで生じる
自然の表情の移り変わりも大きく、
その分、目が離せない季節でもありますね。

自分の安全のためにも、自然を楽しむためにも、
お出かけの際はぜひぜひ、ゆっくりペースでどうぞ!
(かおり)