2010年2月25日木曜日

会議中、あの娘にドキドキ!

今日は、月に一度の山のふるさと村運営会議。
園内各施設の担当スタッフが顔を揃えて、山ふるの取り組みについて
アイデアを練ったり、想いを共有する場を持っています。
今日はレストランに集結し、来年20周年を迎える山ふるの展望などを
テーマに話し合いが行われました。

そんな大切な会議の最中・・
レストランの窓から見えるネムノキの枝に、何かがひゅいっと現れた!

覆面レスラーばりのハッキリとした顔立ち、
何でも砕くことができそうな黄色の大きなくちばし、
そして自然と親近感が湧いてしまう、ぽっちゃり体型。
遠目からでも一目でわかる可愛いあの娘は・・



「イカルだ〜!」
心の声をグッと堪えていると、また1羽、そして1羽と増えていき
10羽程の群れが、レストラン前のネムノキにとまりました。
たまに地面に降りて、種や木の実をついばんでいる様子。
はっきりした色合いと、ぷっくりした体は、
冬枯れの風景のなかでよく目立ちます。
アトリやマヒワの群れを見なくなり、暖かい日溜まりで
スミレの花が咲き始める頃に軍団で姿を現すイカル。
そろそろ会えるかなと楽しみにしてたので、「春が来たんだなぁ」としみじみ。

・・と思わず夢中で観察すること約10秒、
会議中ですから!と気持ちを引き締め、いざ集中。
とはいえレストラン前広場でのびのびと過ごすイカルの姿が
どうしたって視界に入り、気持ちを揺さぶられ続けました。
もちろん会議に集中しながらですが。

レストランの美味しいコーヒーを味わいながら、
のんびりバードウォッチング・・
考えるだけで心ときめく贅沢なひととき。
今度はプライベートタイムにゆっくり来ようと思います。
皆さんも、ご一緒にいかがですか?

(まゆみぃ)