2011年4月14日木曜日

新スタッフ入りました

はじめまして!
4月から新しくスタッフになりました 中村淳美(あっちゃん)です。
お茶の町 埼玉県入間市を出発し、青梅から多摩川をさかのぼり、
奥多摩湖のほとり ここ山のふるさと村にやってきました。


草や樹木、そして農具に興味があり自然の中で、
農村でのーんびり過ごすことが大好きです。


森の工作舎のお師匠様にあこがれて、ただいまカラフル帽子を作成中。
山ふるにて、”カラフル帽子のおねえさん”を見かけましたら、ぜひお声かけください。(時には、おとなりの山梨県小菅村にも出現します。)


どうぞ、よろしくおねがいします。


今日は暖かい風が吹き抜け、ビジターセンターは
中も外もぬくぬくとした春日和でした。
この陽気に誘われて、フデリンドウやイカリソウ、クロモジなどの花も咲きだしました。
いよいよ春の花々の登場です。


サクラ(ソメイヨシノ)は、
都心では花吹雪青梅では満開
奥多摩湖では2分咲き
山ふるではつぼみ。
という具合に、山ふるではもうちょっとのお楽しみです。
多摩川下流域から上流へ、サクラの変化を追って遡って行くコースもなかなかのオススメです。


だんだんと駆け足になってきた春のうつりかわり。
のんびりと忙しい自然たちの働きぶりを眺めてみませんか。


(あっちゃん)