2011年4月21日木曜日

はるの大運動会

どんより雲が割れて、晴れ間が差し込んだのはお昼頃。
それもつかの間、また日の光が遠のいて…
今日は『花曇り午後』の一日でした。



そんな中、尾花坂では…

ポコッ! パッ! ニョキっ!



見上げると、
たくさんの木々から色とりどりの葉っぱがではじめました。
たくさんのお花も咲きだしました。

下を見ると
たくさんの小さな花や草がではじめました。


きいろ、きみどり、みどり、ふかみどり、うすむらさき…
ちょこっと御先祖様のお知恵をお借りするなら、
もえぎいろ、まつばいろ、わかみどり、くさいろ、こけいろ、さくらいろ、えんじ…

木のなまえを呼ぶのなら
ミズナラ、ホオノキ、カエデ、アブラチャン…

植物は、それぞれの『いろ』で、
競い合うように葉や花を開き始めていました。



今日リードしていた植物は…
うすむらさきのチーム『ミツバツツジ』!!

さまざまな葉っぱたちの成長ぶりは目を引くところですが、
咲き誇るうすむらさきの存在には劣るようで、まだ「旬の表彰台」には上がれないようですね。

尾花坂では、まだまだミツバツツジが首位独草中です。




あした、

追い上げてくる『色』は、なんだろう?



もし、お散歩に出かけたら…
ちょこっと、景色にかくれた色を探してみてください。

「どんな色があるのかな?」

もしかしたら植物達の展葉&開花競争が見えてくるかもしれません。




【ミツバツツジが咲き、薄紫色の尾花坂】


(あっちゃん)