2015年1月22日木曜日

氷の滝その2

冬になるとビジターセンターから徒歩5分程度の位置に氷の滝が現れます。
昨年末の12月25日に「今年はどうかな?」と足を運んだ際には姿を現していませんでした。
その時の様子はこちら
 
今日は久しぶりに山のふるさと村勤務だったため、
再度、様子を見に行ってみました。
その結果は!?こちら↓↓↓
 
 
 

 
凍りだしています!!!
 
まだまだ氷の量は少ないのですが、
昨年の12月25日と比較すると氷結している箇所が随分増えていることがわかります。
この様子だと、気温が低い日には綺麗な氷の滝が姿を現しているのでしょう。
気温が高い日には融け、低い日には再度凍る。
これから先、春の気配が漂いだすまではこの繰り返しで、
現れては消え、現れては消える、泡沫のような存在です。
 
山のふるさと村近郊にお住まいの皆さま、
ここ数日寒い日が続くなぁ・・・という事がありましたら、
きっと山のふるさと村では氷の滝が姿を現しています。
ぜひ見にいらして下さい。
 
詳しい場所はビジターセンター窓口でお尋ね下さい。
それでは。
 
(すがわらゆう)