2018年4月5日木曜日

下も向いて歩こう。

みなさん こんにちは
インタープリター(自然解説員)のとむさんです。 
 
奥多摩の山も春本番。
春の花が咲き乱れています。
 
ソメイヨシノは今が満開。
ヤマザクラも咲き始めました。

ヤマザクラ


サクラが咲くと、
その美しさに誘われて
上ばかり見て歩いてしまいますが、

地面に咲いている花々も今が見頃です。
サクラに比べるとひそやかで、
気付きにくいかもしれませんが、
色とりどりの花が咲いています。

そんな小さな花々の写真を
地面に這いつくばりながら
夢中になって撮ってきました。

一部ご紹介いたします。

エイザンスミレ
タチツボスミレ
 

 ミヤマキケマン 

タチイヌノフグリ 
ニリンソウ



いかがでしょうか?
なかなか可愛い子たちがそろっているでしょう!
(私のお気に入りはタチイヌノフグリです。
 花が2ミリくらいで、小さい青い花が可愛らしいです。)
サクラばかり見ていると、
小さな地面の花の見頃を逃してしまいます。

これからご来園予定の方は、
下を向いて歩くのもおすすめです。
ぜひお試しください。

(インタープリター/とむさん)