2018年10月24日水曜日

10/24(水)今日の紅葉情報


10月も、とうとう下旬。
葉が落ち始め、地面がふかふかになってきました。


ふかふかな湖畔広場


















前回の投稿に引き続き、最新の紅葉情報をお届けします。

↓「10/11(木)今日の紅葉情報 」
https://yamafuru.blogspot.com/2018/10/1011.html


◆ビジターセンター周辺
次第にモミジ(カエデ)類が色付き始めました。
中には既に見頃を迎えた木もあります。




















◆湖畔広場
奥多摩湖のほとりに降りていく道中には、色々な種類の木があります。

・マメガキ
 前回はカキノキの様子をお伝えしましたが、今回は小さな柿を紹介します。









































美味しそうに見えますが食用ではなく、柿渋をとるために集落の人々が育てたのだそうです。
集落なき今は、生きものたちの大事な秋の食料の一つです。


◆炭焼き
ここ3日程、クラフトセンター横の炭焼き小屋から煙が立ち上っていました。
紅葉ではありませんが、秋の支度として紹介します。

















 

























材料になる木材は、周辺の工事で切られる事になった樹木が利用されました。
ちなみに炭は、11/3(土)~4(日)の「山のふるさと村秋まつり」で両日とも無料配布されます。

↓山のふるさと村秋まつり
https://yamafuru.blogspot.com/2018/10/blog-post_12.html


さて、紅葉の進行状況は7割程となりました。
周辺の山を見上げると、見頃になっている場所も確認出来ます。
いよいよ迎える11月、自然はどのように変化していくのか、楽しみです。

今後の紅葉情報も、ブログやツイッターにて報告しようと思っております。
お楽しみに。


(インタープリター/すみぃ)