2018年10月4日木曜日

園内散策路および三頭山登山道の状況


台風24号はものすごい雨風でしたね。
眠れない夜を過ごした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここ山のふるさと村も暴風雨に見舞われ、台風通過翌日の10/2は休園となりました。
現在も園内の沢は増水中、道には折れ枝が多く見られます。

今回の記事は、近々山ふるで自然散策のご予定がある方、
山ふるから三頭山登山に挑戦する方向けに、
散策路と三頭山登山道の現状をお伝えします。


〇園内の散策路(ネイチャートレイルIII)

ネイチャートレイルIIIの尾根道に1か所、倒木があります。



















(写真手前から奥に向かって道)
道のわきは斜面になっておりますので、迂回する際はご注意ください。
現在、撤去作業計画中です。



〇三頭山登山道(山のふるさと村から奥多摩周遊道路交差地点まで)

全体的に道が荒れ気味です。
折れ枝や流出した石で、道が分かりづらい場所があります。



















(写真手前から奥に向かって道)


余談ですが、道沿いでニホンリスの巣の材料らしきかたまりを発見。














リスは樹上に複数の巣を持つといいますが、巣の主は無事でしょうか?



〇三頭山登山道(奥多摩周遊道路交差地点から鞘口【サイグチ】峠まで)

複数の地点で木道が損壊、水没しております。
場所によっては軽度の渡渉になります。















また、増水時には通行不可となりますのでご注意ください。
東京都レンジャーによって、登山道沿いのいくつかの地点に赤いテープが巻かれています。
道の確認にご活用ください。


※最新情報は山のふるさと村ビジターセンターや奥多摩ビジターセンターにご確認ください。
悪天候後の散策や登山は、どうぞ慎重かつ計画的に。
よろしくお願いいたします。

(インタープリター/すみぃ)