2018年12月13日木曜日

これ、何でしょう?

これ、何でしょう?

とげとげ?

そう、霜。

今朝のビジター前広場のベンチの上の様子。
お日さまが山の端から上り、日が差して暖かくなってくると
すっかり姿を消してしまいます。
一昨日の夜から昨日の朝にかけて雪が降った山のふるさと村。
残ることなく、昨日のうちにすっかりなくなりました。
でも、朝の冷え込みで、木に残っているもみじ葉も、
苔の上のタンポポの葉も、白くお化粧をしていました。

寒いけど、冷え切った空の青さは格別です。
すっかり葉を落としたカヤの木山の木々の上に
影を落としながらゆっくりと雲は流れて行きます。

静かな季節が始まっています。
でもね、ちょっと耳をそばだててください。
小さな鳥たちの声が聞こえてくる。
そう、バードウォッチングするにはとても良い季節。
木々の葉が落ちそこかしこにいる小鳥たちがよく見えます。
暖かい格好をして、山ふるに小鳥を見に来てください。

(ひとみ〜!)