2018年12月20日木曜日

落ち葉の量が尋常じゃない。

 こんにちは!
インタープリターのとむさんです。

「もーういーくつ寝るとー お正月ー」
というフレーズが頭の中に流れ始める時期になりました。

そういう時期になると、山のふるさと村では
天気の良い日にとても強い風が吹くことがあります。

写真には写せませんが「ばぼぉー」というすごい音がしています。
















そうした日に森を歩くと、頭上から葉っぱや小枝が
バサバサと降りそそいできます。

道に降り積もるスギの小枝達。














中にはまだ緑色のものも。















朝掃除したばかりのビジターの裏口に攻め込む落ち葉たち

















園内を見回って帰って来ると、髪の毛に沢山の葉っぱがついてきます。
まあ、葉っぱ程度なら良いのですが、
大きめの枝が落ちてくることもあるので、散策の時は注意が必要です。
少し頭上に注意しながら進みましょう。

しかし、注意は必要ですが風の強い日の散策は、
その尋常じゃない落ち葉の量ゆえに
「花吹雪」ならぬ「落ち葉吹雪」を楽しめ、とても芸術的です。

見てみたい方は、園内の葉が落ちきってしまう前に是非おいで下さい。

(インタープリター/とむさん)