2020年1月30日木曜日

ちょっと早めの春探し

雪から一転、春のような陽気に
「きっと春らしい何かがあるかもしれない」と探してみました。

フキのトウ
カタクリ
冬芽が膨らんでいるいるもの
ロゼットから立ち上がり始めた茎
思いつくものを探してみましが。

見つかりませんでした。

見つかったのは、
膨らんで今にも咲きそうなダンコウバイと

花粉を飛ばしそうな黄色いスギでした。
見るだけでムズムズする方に配慮し、トチノキの冬芽にピントが合っています。



見つからないので、昨年の初認記録を調べてみると
2月16日 フキノトウ
2月20日 ツクシ
2月28日 ダンコウバイ
3月26日 カタクリ
となっていました。

春の陽気にもしかしたら、見れるかと思いましたがまだまだのようです。
山のふるさと村で春を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。

(インタープリター/いわしぃ)