2020年9月17日木曜日

ふしぎなおどり

暑い夏が過ぎ、涼しい風が吹くようになってきた山のふるさと村です。
樹上ではトチノキの実やクルミの実が大きくなってきました。
秋の気配が深まりつつあります。

そんな園内で自然散策路を歩いていると、ふしぎなおどりを踊る生きものと遭遇。


撮影者もつられて踊ってしまった!(少し手振れします。ごめんなさい。)

この生きものは「アカスジキンカメムシ」です。

カメムシと聞いて、嫌なイメージをしてしまいましたか?
そんな方には朗報です。
アカスジキンカメムシはほとんど匂いません!
特に幼虫はほぼ無臭です。

幼虫は白黒模様

 成虫は宝石のブローチのよう(個人的には飛行石)

そして幼虫も成虫も美しいです。
ちなみに大きさは指に乗る程度です。

特に幼虫はこれから越冬の準備があるので、たくさん動いて、目につきやすくなります。

 葉っぱにひそむ
三角コーンにのぼり、逆に目立つ

背中の模様が、なんだか笑っている顔のようにも見えますね。

みなさんが山のふるさと村で散策する際にも、素敵な出会いがありますように。


(インタープリター/すみぃ)