2023年3月1日水曜日

【ネイチャートレイル3】3月の自然情報

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は

散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、

毎月、各トレイルを歩いて調査しています。

このブログでは、調査結果の一部を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

曇り。

時間は9時~11時30分に調査しました。

ルート上に霜や残雪、凍結箇所などはありませんでした。

沢沿いのルート


尾根沿いのルート


自然情報(抜粋)

◆植物:スギの開花、ヨゴレネコノメの花芽、フデリンドウの越冬芽

◆鳥類:カケス・シジュウカラ・カシラダカ・ハシブトガラスの目視、ヒヨドリの地鳴き、アオバトの羽根

◆哺乳類:リスの食痕(オニグルミ)、アカネズミの食痕(オニグルミ)、シカの糞・食痕・角研ぎ跡、テンの糞、キツネの糞、ムササビの食痕(スギの球果)、タヌキのため糞


インタープリターは、ここ見てる

ネイチャートレイルを歩きながら、注目して見ている所を一部紹介します。

「石の下の隙間」

クルミの食痕が沢山、アカネズミのレストランになっている事があります。


「沢の流れが少し緩やかになった所」※双眼鏡で覗きます。

よ~く見ると、魚やカエルがいることがあります。今回はカエルを見つけました。



「丘に上がってみる」

タヌキのため糞がありました。


ほかにも、いろんな所を見ています。

次は何が見つかるかな?

(インタプリター/いわしぃ)