2009年12月17日木曜日

モジャは何を思う?

クラフトセンターの後ろ側は、竹林になっています。
竹林の横を通る散策道を歩いていると、
モジャ としたのが道の真ん中に・・・。

















よく見ると、竹の葉っぱ。
でも葉っぱだけが落ちているのではなく、
地面からがっちり生えています。












(なんともおもしろい状態だなぁ)
最初はそう思っただけだったんですが、
少し離れてから見返したとき、
胸が キュンッ となりました。












横では、高々と仲間の竹が茂っている。
「仲間のところに行きたいな。
 僕だけ、なんでこっちなんだろう・・・」
そう言っているようで、モジャが小さく、淋しく見えました。

どうして、モジャだけが道の真ん中に生えているのか?
モジャがどのように生まれ、どのように育ち、
どんな事件を見てきたのか、
私達には確かなことはわかりません。

そして、竹林から離れた道の真ん中で、
モジャは何を思っているのでしょうか。
それもわかりません。

ものを言わない植物ですが、
周りの環境やその植物の状態から、
生い立ちや気持ちを想像することができます。
モジャについても、ぜひ山ふるに来て、
生い立ちや気持ちを考えてみて下さい。

ゆうき