2010年1月14日木曜日

「チェンジ!」



凍結による奥多摩周遊道路の全面通行止めに伴い、
13日(水)から閉園中の山のふるさと村。
こんな時、園内スタッフは何をしているかといえば、
「チェンジ!」のため、忙しい時間を過ごしています。

オバマ大統領の言葉で一時期話題になった 「チェンジ(change)」。
日本語で言えば、
「交換、切替、入れ替わり、変化」などの
言葉が当てはまりますね。

閉園中の山のふるさと村は、そんな「チェンジ!」するタイミングとして、
各スタッフや森の生きものたちが忙しく動き回っています。

たとえば、先日の小正月で作ったメエダマのみかんが
どんどん減っていっていたり…。

たとえば、クラフトセンターの工事に向けて
荷物や作業道具の整理や入れ替えが行われていたり…。

ビジターセンターでも、
この閉園している2日間で、2つの展示が「チェンジ!」しています。


どこの展示か、わかるかな~。ヒントは右上



こちらは少し前から置いてあるテーブル遊び展示「森のしんけいすいじゃく」。
レイアウトと遊び方が少し変わりました。


ご来園いただいた皆さんに、
いつでも新しい気持ちで楽しんでもらえるように、
2010年も積極的に、「チェンジ!」していきたいと思います!

ご来園の際は、ぜひ私たちや冬の森の「チェンジ!」を
見つけ出してくださいね。

(かおり)