2010年1月21日木曜日

春はまだだよ~

今日はあったかい!
朝8:15頃で奥多摩周遊道路は3℃。
ビジターセンター前では0℃。
本当にあったかくて、朝から頭がほんわかしてしまう。

春に芽吹く準備(冬芽)をしている木々や、温かいところでは越冬している虫が
春と間違えてしまうのではないかと心配になって外を見に行くと・・・



うふふ♪ いたいた!
間違えてるね、カメノコテントウ♪

だって、いつもは木の幹の隙間や
野外看板の裏側でじっとしているのに、
今日は 元気よく歩いている!

「お~い!春はまだだよ~」



他に心配なのが、冬眠中のツキノワグマ。
間違えて起きてきちゃわないかな・・・
「お~い、春はまだだからね~!
   またすぐ寒くなるから、そのまま寝てていいからね~!」
届け!私の心配!!

昼間に10℃近くまで上がった今日、
一番間違えているのは、春並みの薄着をしている私かも・・・
そうやってまた風邪をひくんだから。  「春はまだだよ~」

 (ゆうき)