2010年1月7日木曜日

レッツ!虎イ!!

2010年がスタートしてからもう一週間も経ちましたね。
みなさんは「今年の抱負」ってかかげていますか?

私は 『スマイル&チャレンジ』 にしました。
それを知人に話したら、その人の抱負は『トライッ!』とのこと。
うわぁ~ それは上手い! 
チャレンジよりトライの方が今年にあってますよね・・・。

なので、私(ゆうき)にとって、山ふる初出勤日の今日は、
野外調査で何かにトライしようと決めていました。
(人の抱負に便乗していますが・・・)


1つ目のトライ!
今日はいつもより暖かいとは言え、気温は-1℃。
でも、めげないで朝から外に飛び出した~!






いろんな雲が
冬の澄んだ空で楽しそうです♪









2つ目のトライ!
アスファルトの地面に氷がびっしり張っていた。
反対側まで、こけないですべって行けるか挑戦。
2回きわどい箇所あり。でも無事にすべりきった!






スケートが出来てしまうほどの
厚い氷が、
園内の各所で見られます。









小さな命は、寒さに負けず
頑張っています。

人差し指:氷から顔を出している芽
中指:完全に氷の中に入っている芽







3つ目のトライ!
なにやらガサゴソと音が!?
鳥がやぶの中の地面で餌を探しているよう。
どこまで鳥に気づかれずに近づけるか挑戦。
本気で気配を消し、姿勢を低く、無音で近付く・・・。





東屋横のやぶでは、
いろんな野鳥が餌を探して
ガサゴソ ピーピー しています。





見事! 逃げられました・・・また挑戦しよう。


以上、今日の野外トライでした。
「そんなちっちゃなトライ~!?」って思われるかもしれませんが、
自然の中での小さなトライこそ、自然と仲良くなる大切なトライ!
みなさんも小さなことから、 レッツ!虎イ!!

 (ゆうき☆)