2010年9月2日木曜日

山ふるサスペンス劇場~夏の終わり編~

今年の夏休み期間も多くのお客様にお越し頂き、

ビジターセンターの主催行事や園内のイベントも大盛況で終えることが出来ました。
山のふるさと村スタッフ一同心より感謝申し上げます。
また来年も宜しくお願い致します。


さぁ!夏休みも終わり、
山のふるさと村は静けさと涼しさが戻ってきました。
日中はまだまだ暑いですが、
日が陰ると涼しい風が吹きこみます。

それを感じとったのか、桜の葉は落ち始め、
早くも秋の気配を感じる今日この頃です。

そんな「気配」の1つをサスペンス風に紹介します・・・。
-------------------------------------------------------
・・・それはそれは涼しげな風の吹く午前8時30分。
私は週に一度のビジターセンターの裏口の掃除にむかいました。
ほうきとチリトリを取り、いつも見慣れた裏口にふと目をやったその時!

なんじゃこりゃ~!!!

ジャジャジャジャーン♪!(サスペンス風にお読みください。)
あたり一面にばらばらっと葉っぱ付きのドングリがいっぱい落ちているではないか!
まるで掃除係をあざ笑うかのようにそれは落ちていました。

「誰が!なんの為にこんなことを!!
せっかく立派に育ったドングリをこんなにもするなんて!
犯人を絶対に見つけてみせる!」

と決心し、勇んで証拠を探しを開始しました。
まずは葉っぱ付きのドングリを手に取り見ていると、


落ちている全ての枝にこのような切ったような、ちぎったような後がありました。
さらにドングリの帽子の部分を見てみると、、、。



落ちているドングリの殆どに穴があけられているではありませんか!
そこでピン!ときました。

「こんなことをするのはあいつしかいない!」
「犯人はまだ直ぐ近くに居るはずだ!」

と近くのドングリの木を探してみると、
木陰の奥のドングリでまさに犯行を行おうとしている犯人を発見しました!

「犯人はおまえだぁ!!!!!!!!!!」



ばん!!

ハイイロチョッキリ!お前がやったのはわかっているんだぞ!」

「現行犯で逮捕する~!」

犯人を取り押さえようとしたその時、
お得意の逃げ足の速さで見えなくなってしまいました。

「くそぉ、逃げられた!次は絶対に逮捕するぞ!」
と心に決め、掃除に戻ったのでした。

おしまい。
-------------------------------------------------------------
ハイイロチョッキリはオトシブミの仲間ですが
葉っぱを利用するのではなく、若いドングリの帽子部分に長い口を差込
その中に卵を産みつけ、その後枝を切り落とすという面白い生態の持ち主なんです。
ドングリの木は主にコナラに多く、この時期ドングリが出来始める夏の終わりごろに
見られる甲虫です。
コナラには少し迷惑かもしれないですね。


こんな風に、山のふるさと村には夏の終わりを告げる自然のお知らせがたくさん見ることが出来ます。
夏休みボケで苦しむ皆さん、夏の終わりを山のふるさと村で実感してみてはいかがでしょうか。


(たっちゃん)